とりあえず釣りって事で。。

それって楽しいの・・・って聞かれますが 別に  単独ですから。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅ればせながら早春の釣り

DSC01230.jpg


5月以来の更新だ、

おおよそは覚えているが細部は忘れかけている、

写真保存したのは4/30の様だが撮影したのは何時なのだろうか。。。

栃木と群馬の堺にある昔し鉱山で有名なエリア、

奥の方にしっかりとした駐車場があり丁度良いので自転車組み立てていざ出発したとたんに
ゲートがありさらにデカデカと禁漁区と書かれてある、

更によく見ると監視小屋まで付いている。。。

流石に監視小屋は萎えた。。。(((((((( ;゚Д゚)))))))

DSC01231.jpg

さわらぬ神にたたりなしww

今は監視員がいないけど帰りにはいるかもしれないし、
何処かに監視カメラでも付いていたたら行政のお世話になるのはご免なのでさっさと場所を変える、

折角の小春日よりの2連休なのに幸先で躓いてしまった。


さてさて、こうなると場所を移動するとしたら

過去に実績のあるところにしないと釣り開始が午後になってしまう。。

DSC01233.jpg

と言う事で選んだこちらの沢

源流部とは程遠いがゲートからも程遠い

車止めから3キロ林道歩き、
林業の仕事道を高低差150m程度をジグザグで降りて
最後30m程度を斜面を見ながらズリおりる(落ちる)

DSC01234.jpg

早速竿を継いで降り始めるときれいなヤマメがとびつく

フライはパラシュートに赤いアブドメンを思わせる春のフライ、

鰭がきれいでうっとりする


DSC01235.jpg

ぽかぽか陽気で渓泊ザックのダウンシュラフが妙に重く感じるが
広い河原なので途中休んだりしてのんびりと釣り上がりを楽しむ、

記憶にはないが小さなユスリカが飛び回っていたことだと思う。

DSC01236.jpg

そう言えば上の写真の竿はテンカラ竿です、

下の写真は見ての通りフライ竿、

最近釣りを通じていろいろな方と知り合うきっかけが増えてきて

どちらの方が有利なんだろうと思って今シーズン当初は何回かテンカラデ竿を振った訳です、

DSC01237.jpg

自分なりの結果は出たので今はフライオンリーでやってます、

個人的な見解だけど
①竿が重いので降ってて疲れる、
②投げられる距離に制限がある、
③上が開けていないとイライラする



DSC01238.jpg

フライにも欠点があるし、
全世界におられるテンカラファンを敵に回したくないのでやんわりと言っておきました、

フライの不便な点もある、
フライ釣りを成立させるために取り巻く点数が多く一つでも切れると釣りにならない
キャスティングが難しいのでまぐれで釣れる確率が少ない

DSC01239.jpg

テンカラの上手な人に言わせると
①=安物使っているからだよ
②=ラインを長いのに変えればいいのに
③=下手だからさ
(((((((( ;゚Д゚)))))))
と言う事らしい、

DSC01241.jpg

と、まーまーこれに関しては個人的な見解、

楽しく釣れればいいのでこれ以上は止めておく、

DSC01245.jpg

さて、夜も更けて楽しい渓泊

DSC01247.jpg

どうやら米を炊いたらしい、

上手く炊けたようだww( ´ー`)



DSC01253.jpg


DSC01244.jpg

次の日の魚の写真が無いww

DSC01256.jpg

釣れなかったのだろうか?

DSC01258.jpg

まーそんな感じなんだろう

DSC01259.jpg

久しぶりの栃木の渓

DSC01260.jpg


DSC01261.jpg

これから少しずつGW~お盆~夏~秋の更新を使用と思う。
  1. 2015/12/07(月) 15:10:18|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<去年のシルバーウィークの釣り | ホーム | テンカラ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gasgas258.blog64.fc2.com/tb.php/333-9a719771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jan

Author:jan
単独釣行記になります
たまに雑記
フライ 山登り 沢

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣り (100)
散歩 (7)
バカンス (7)
雑 (57)
ツーリング (3)
沢 登山 (0)
山+釣り (29)
山 (51)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

