とりあえず釣りって事で。。

それって楽しいの・・・って聞かれますが 別に  単独ですから。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の釣りPart2

禁漁期を迎えた釣り人の何と暇な事か。。。

フライでも巻こうと思ったが、ついこないだまで10♯のテレストリアルだったのに
半年後に解禁で投げるフライは20♯そこそこのミッジだとターゲットがイメージできない

海の釣りでもするか?
しかし、そんなに直ぐに思考トレースできない

する事無いし、しょうがないから手当たり次第に日記をアップしてみる


はい、8月初旬の様です


DSC07645.jpg


関東北部であれば聞いた事のあるか無いか。。

という程度のマイナー支流の更に上流のそれはそれは真夏でも驚くほど水の冷たい

藪の深いヤマメが主の枝沢である。。。


DSC07650.jpg

車で凸凹道を数キロ進んだ先に突然大きな石が通せんぼをしている


DSC07651.jpg

そこから沢に降りるのに30分


DSC07652.jpg

上流にトレースして降りれば大きな滝の上に出れるけど
滝下に降りても巻道もある程度ついてるからプールで大物を狙う事も考えるけど
やはりその上に出てみたり


DSC07656.jpg

標高の高くない源流域特有のねっとりとした空気

DSC07668.jpg

沢で濡れているのか汗でぬれているのかわからないほど暑い
とは言え沢の冷たさで相殺されるそんな感じ(←わかんねーョ)


DSC07670.jpg

しかし、そんな時ほどよく釣れる気がする

DSC07671.jpg

思いだすと今年は良く釣れた
去年はツ抜けナウとか呟いてたりしたけど

DSC07672.jpg

今年はツ抜けは最初の数時間で達成する感じ


DSC07674.jpg

自慢するつもりはないけどね(ハイッ、ソコ!!してんじゃねーかコラ!!とか言わない)


DSC07675.jpg

地図を見るとカナリ奥深いけど
沢もそれなりに細いのでポイントがそんなに有るわけではない、
言ってみればポイントを拾っていくみたいな感じ

DSC07676.jpg
DSC07677.jpg

今日も日帰りですので装備はこれだけ

DSC07678.jpg

おにぎり2つ
サンドイッチ1つ
水はたくさん飲むので今年からセイシェル投入
左の腰には熊鈴ダブル

DSC07680.jpg

手前にも奥にも枝がかぶさっている
コンなポイントは餌もテンカラからも
敬遠される竿抜けポイント

DSC07681.jpg

そんなポイントにロールキャストでフライをねじ込む

DSC07683.jpg

ポイントも広くないから
ヤマメがどこにいるかわかっている
投げて1秒で勝負が決まる世界

DSC07685.jpg

最後に釣れたのは2段の滝の上
魚止かと思って滝上ったその先にもヤマメは生息しているようだ

DSC07687.jpg

それが確認できただけでも今日の成果だ
この川は来年増水した時にでも来ようと思った

DSC07688.jpg

その時はこのチビも
8寸くらいにはなっているだろう

DSC07690.jpg

↑なんてきれいな石なんだろう。。。
↓いや、石が綺麗なのではなく石をとり囲む箱庭的なこの世界観

DSC07691.jpg
DSC07693.jpg
DSC07694.jpg

そんな感じだったかな。。。

また
  1. 2012/10/18(木) 16:54:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<遠いようで近いようでやはり南ア | ホーム | 夏の釣り(8月のある日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gasgas258.blog64.fc2.com/tb.php/304-c3cbc3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【夏の釣りPart2】

禁漁期を迎えた釣り人の何と暇な事か。。。フライでも巻こうと思ったが、ついこないだまで10♯のテレス
  1. 2012/10/27(土) 02:03:42 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

jan

Author:jan
単独釣行記になります
たまに雑記
フライ 山登り 沢

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣り (100)
散歩 (7)
バカンス (7)
雑 (57)
ツーリング (3)
沢 登山 (0)
山+釣り (29)
山 (51)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

