とりあえず釣りって事で。。

それって楽しいの・・・って聞かれますが 別に  単独ですから。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南アルプス 南部の名渓 その1

001 (3)

東京を夜11時そこそこに
南アルプス 南部の名渓をめざして


それにしても今回のメンバー。。。
何と心強い100戦練磨?のエキスパート  

001 (5)

朝5時 暗がりの中 目的のポイントを目指して出発

001 (7)

しかし、自然はそんな僕らをあざ笑うかの如く
登山道を土砂が削り取り、かなりの水量と心配していたが
なぜか河には流れが見当たらない

001 (8)

巻き道を探して下降開始

001 (9)
001 (11)

長さおよそ300mそして足場の幅300mmの吊り橋を渡ってようやく河原にたどり着く

001 (14)


001 (15)
001 (18)

しかし、流れはなく
しかし、沢が枯れることもないはずなので
上流めざして無言で歩き始める男たち。。。

001 (19)

歩くこと30分程度で堆積したがれきの向こうに川の流れが


001 (21)

朝食  そして  GPSで現在地確認
思ったよりも手前側であるらしくここから
およそ2時間の沢歩きが始まる

001 (23)

山肌を太陽が照らし
気温も上昇して
汗だくです。。。

001 (28)

歩くのが遅い自分はいつも50m位後ろから
てくてく写真を撮りながら。。。
毎度ながら荷物を背負っての沢歩きは苦手である。。。

001 (29)

そろそろ竿を出してもいいような流れになる

001 (35)

陽の光も渓に差し込んできました

001 (36)

魚影を探す親分。。

001 (38)

岩魚の魚影もぼちぼち確認できたり

001 (43)

001 (44)

最初の大きめの支流が2本差し込んできているところで
大休憩そしていよいよ釣り開始!!


001 (49)

釣れたのは宝石のようにきれいな岩魚(食べちゃうんですけどね。。笑)
でもニッコウ系の岩魚のようで少し微妙

001 (52) 

すばらしい渓相です

001 (54)

たぶん渇水の影響もあるのでしょうが
逆に逆行は苦にならずジャブジャブと楽しい位でした


001 (55)

3人は先行してもらい私は細沢を1時間程度
そして、下流域も少し試してから上流を目指しました

001 (62)

何とかもう一匹キープして
上流組と合流。。。

もうすでにタープを立てる準備に取り掛かっていて
その手際の良さにただただ圧倒されました。。。
農業用ポリタープ!!素晴らしい
私も経験はあるのですがこのサイズを張るとは。。。

001 (74)

晩飯の準備も皆さんテキパキと。。。
あっという間に準備が整い明るいうちから宴会が始まりました

001 (68)
001 (69)


001 (75)



この日のメニューは
岩魚の
刺身
ナメロウ
皮ソテー
内臓の炒め物
塩焼きならぬ素焼き
骨酒(ちなみに4回差し替えましたが味は落ちませんでした、1升を骨酒で呑み干しました)
ガラ味噌スープ(こちらも数回水さしながら)
米8合
富士山麓モルト アルコール50度 丸々1本

いやー喰いごたえもありましたが
皆さんの道具とそのこだわりの話や
過去の武勇伝に話は尽きることなく夜は更けて行きました



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
  1. 2010/09/07(火) 23:59:51|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<その2 | ホーム | 2年ぶりにあの渓 その2>>

コメント

すげぇっすね!
  1. 2010/09/08(水) 01:07:00 |
  2. URL |
  3. 長次郎  #S90rSSAo
  4. [ 編集 ]

長次郎さん
ありがとうございます

そろそろ山頂集合の計画立てないとね!!
  1. 2010/09/08(水) 01:25:18 |
  2. URL |
  3. jan #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

イイなぁ・・・
仲間に入りたいです・・・
  1. 2010/09/08(水) 18:24:50 |
  2. URL |
  3. 獅子丸 #-
  4. [ 編集 ]

獅子丸さん
私もご一緒したいです!!
沢もたまにはイイものです。。。

  1. 2010/09/08(水) 22:14:21 |
  2. URL |
  3. jan #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

楽しかった沢旅、あれからもう数日経ってしまったのですね。是非ともまたみんなでどこかの沢へ行きましょう!
ブログ続きも楽しみです!
  1. 2010/09/09(木) 15:31:04 |
  2. URL |
  3. TanzawaKurobe #sgGG.v/k
  4. [ 編集 ]

沢…好きですよぉ!!
羨ましいです

教えていただきたいです
ただただイイなぁ・・・って思います
  1. 2010/09/09(木) 18:50:34 |
  2. URL |
  3. 獅子丸 #-
  4. [ 編集 ]

tanzawaさん
お疲れ様でした~
楽しかったと言う簡単な言葉では言い表せない程に
勉強になる沢釣りでした。。。
今シーズン同じ沢でPeak目指してもう一回行こうと思ってます。
来シーズンになるかもしれませんがTanzawaさんまた一緒にお願いします!!
いや。。。10月にあそこが。。。


  1. 2010/09/10(金) 00:50:39 |
  2. URL |
  3. jan #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

獅子丸さん

沢行きましょう!!

しかし、もう釣り出来ないので来年になりますが
是非一緒に行きたいです!!

いや、今度江戸に来られる際には
山行計画も兼ねて一杯やりましょう!!
  1. 2010/09/10(金) 01:07:09 |
  2. URL |
  3. jan #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

写真を眺め、改めて良い渓相、楽しいメンバーだったなぁと回想しています。

その先がどうなってるんだろうと思うのは当然ですよね!Peakまで考えてしまうのも

行かれるときは、ぜひお気をつけて!!
上にはたぶんヤマトの楽園が・・・

  1. 2010/09/10(金) 13:45:04 |
  2. URL |
  3. nari #1VdbsnAk
  4. [ 編集 ]

お世話になりました。
私のblogに写真を多数使わせていただきました。ども!

私が水の中を行ったり徒渉してもjanさんは水濡れ最小限の最適コースを取るのがお上手で、参考になります。
売っているフライを見たのですが、あのオレンジマークのジャンボフライ以外では釣れる気がしないで困っています...

また遊んで下さい。
  1. 2010/09/12(日) 19:18:31 |
  2. URL |
  3. ULG #-
  4. [ 編集 ]

nariさん
ありがとうございます
尺ヤマトオメです!!さすが!!!
次回はnariさんの釣りを見せて頂きたいです
また行きましょう!
  1. 2010/09/12(日) 22:51:57 |
  2. URL |
  3. jan #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ULGさん
コメントありがとうございます
そう言って頂けると嬉しいです!
次回は沢山お分けできるよう
フライマキマキしていきます!

次回が楽しみです!
どこの名渓に繰り出しますか!!
  1. 2010/09/12(日) 22:55:09 |
  2. URL |
  3. jan #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gasgas258.blog64.fc2.com/tb.php/233-e3820aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

渓流歩き岩魚釣り / TENKARA fishing

渓流歩き岩魚釣り ■口上 テンカラで岩魚をと思い、今期は釣れるまで尾根には出向かない願掛けをしていたのだが、幸運にも3回目の自然渓への釣行でやっと岩魚と出会うことができた。 結果として2回釣れた。1回目は5寸程度の小岩魚だったので撮影後にリリース。2?...
  1. 2010/09/12(日) 19:13:40 |
  2. 山より道具

プロフィール

jan

Author:jan
単独釣行記になります
たまに雑記
フライ 山登り 沢

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣り (100)
散歩 (7)
バカンス (7)
雑 (57)
ツーリング (3)
沢 登山 (0)
山+釣り (29)
山 (51)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

