とりあえず釣りって事で。。

それって楽しいの・・・って聞かれますが 別に  単独ですから。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠征 南ァ

0012.jpg

週末は本格的な南アルプスの向うへ遠征
釣り仲間の2人とヤマト爆釣の旅へ。。。

ちなみにお二人はかなりの山の経験を持つスペシャリスト!!
私も凄く楽しみです!!

0012 (1)

あそこのゲートで車を降りてあそこの沢まで
そんでもってふた手に分かれてそんでもって。。。
なんて、、車の中で盛り上がりましたが
なんてことありません目標の手前の手前の手前のゲート通せんぼ
本日1度目のガッカリ。。。

0012 (3)

車で林道を走りまわったあげく
にっちもさっちも行かずにとうとう作戦会議。。。
どうなるのかこの釣行。。。と思い始めた

0012 (4)
0012 (7)

何とか廃道になっている林道を見つけて本流に下降開始します
目的のゲートまで10km以上残っているので3人共 頭の中の地図で脳内シュミレーションしながら
黙々と沢に降りて行きます~

0012 (6)

0012 (8)

本来ならチョロ沢のような筋から水が噴き出しており
まだ、数日前の雨の影響か??まさか雪代の影響も考えられるとかとか。。とかーーー

0012 (9)

見て下さいこのモンモンとした後ろ姿。。。
ハイ、私も地図を見ながらもんもんと下降してました

0012 (10)

チョロ沢から湧き水が噴き出しています

0012 (11)
0012 (13)

下降してかなりたってからやっと本流が見えてきました

0012 (14)

ゲートには5時前に到着したはずが
なぜかもう稜線から太陽が覗いてきました。。。いそげー

0012 (15)

本流に降り立つ!!
やったーーー天国だーーー



。。。。。。っと



おい


待て

何だこの色は

何だこの白濁は!!!

まさか!!雪代か?  いや水温は低くない
だとしたらどこかで倒壊でもして濁りが入っているのか?

本日 二度目のガッカリ。。。_| ̄|○

0012 (18)
0012 (19)

ガッカリしててもしょうがないので
ぼちぼち上流を目指します
2キロ先の2本の支流をあてにします

0012 (16)

0012 (22)

巨大な岩

0012 (21)

この先の支流でとりあえずフライを流しました

0012 (20)

支流に濁りはなく
濁りを嫌って逃げてきたであろう岩魚が支流の出会いから
何匹もフライをくわえに来ましたが残念ながらここでは数匹。。。

0012 (23)

テンカラ師

0012 (24)

アナザー フライ師

0012 (25)

500m釣りあがり登山道に這い上がり
作戦会議ではあっさりと行けるところまでと言うか、
白濁のない釣れるところまで上流を詰める事に決定

と言うかそれをしなかったら
今回の釣行はあり得ないので
しかも今回の釣行はドM毛鉤同人会なのだから

0012 (26)

上を見上げればいつの間にか太陽が真上に上がり
「早くしろ!!」と言っているようでそそくさと
上流を詰める事に。。。

しかし、ザックには13kg+釣り具
炎天下ではこたえます。。。
ちなみにその内4キロ以上が酒です
0012 (27)

0012 (28)

およそ2時間くらい(忘れた)歩いたあたりで右から差してくる
大きめの支流がカルピス色でした
その先の本流は濁りもなく!!
この時点で3人とも体力をかなり消耗しており
ではなくて早く釣りしたくて!!
━(゚∀゚)━!!!!!

0012 (29)

さっさと適当な広場をテン場と決めて
ビール冷やしたり釣りの準備をしたり

0012 (30)

↑こちら正面が支流でカルピス色です


0012 (31)

釣り始めたら早速かかります
ハイブリでしょうか?斑点もはっきりしてますが
パーマークも。。。


0012 (32)

0012 (33)

ここからは3人ばらばらで上流や下流に。。。

0012 (34)

しゃべくったり


0012 (35)

そこそこ出ます
岩魚の川

0012 (36)

0012 (37)

結局合計9匹を晩飯の肴に持ち帰りました


0012 (38)

テン場に帰り焚火の準備

0012 (39)

ご飯を炊いて

0012 (40)

岩魚を焼いて

この日のメニューは
岩魚の塩焼き3匹
岩魚ナメロウ
岩魚の刺身
岩魚の卵(小さかった)
胃袋と皮のソテー

酒は骨酒とビール

全部岩魚

満月に照らされたテントサイト(テント張らなかったけど。。)
月明かりの中で沢の音を聞き
焚火パチパチ
岩魚喰って
琥珀色の骨酒で流しこむ

そして、
ドM毛鉤同人会のバカな話は深夜まで続いた。。。

その後は各自でぽつぽつとテントも張らずに
シュラフにくるまりごろ寝。。。
気持ちよかったーーーー
疲れててぐっすり寝ちゃいました

ナリさん岩魚サバキさすが!!
ありがと

寺さんお米サイコーでしたし
焚火のお世話もありがとう!!

私???何してたんだろ
次回は働きます!!

眠い  明日は明日更新出来たらする

ねます




  1. 2010/07/26(月) 22:26:19|
  2. 山+釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15
<<遠征 南ァ その2 | ホーム | 過去画像>>

コメント

いや、酒が7キロ以上ですよね?(笑)
  1. 2010/07/26(月) 23:26:37 |
  2. URL |
  3. 長次郎  #S90rSSAo
  4. [ 編集 ]

いや。。
そんなに呑めませんよーーー
日本酒1升+ウィスキー700ml+ビール3缶です
  1. 2010/07/26(月) 23:42:39 |
  2. URL |
  3. jan #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

すごく楽しく読ませていただきました!2日めにも期待です!

janさんの魚の写真の撮り方はやっぱりすごい
いいですねー 釣ったときの気分になれます。

綺麗な岩魚だったなーといま思い出にひたっております。
  1. 2010/07/27(火) 09:43:42 |
  2. URL |
  3. nari0000000000 #1VdbsnAk
  4. [ 編集 ]

nariさん

コメントサンキュー

明日更新します!!(多分、きっと、、)

nariさんのブログの更新も期待しております!!
  1. 2010/07/27(火) 12:23:19 |
  2. URL |
  3. jan #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

いや~楽しそうですね!!
岩魚フルコース羨ましい・・・
長らくアマゴの谷ばかり通ってたので、明日は岩魚釣りに行こうと思います。
久しぶりすぎて引き味忘れたなぁ。

カルピス気になる・・・
  1. 2010/07/27(火) 16:40:39 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集 ]

おぉぉ

nariさんpandaさんはじめまして!
janさんのブログに釣り人のコメントが入ったのでめちゃくちゃ感動してます!
・・って、釣りのブログなんですよね?(苦笑)

いや~、しかし毎度ながら、エキスパートぶりには頭が下がりますが・・。
単独でない釣りもやるんですねぇ・・。
  1. 2010/07/27(火) 22:42:26 |
  2. URL |
  3. 長次郎  #S90rSSAo
  4. [ 編集 ]

pandaさん
こんちは
今回は同行のULGさんのテンカラ竿振らせていただきました
フライトは一味違うライトな打ち返しとか
打点の高いドラグの掛らない流しとか色々興味深かったです
毛鉤はドライでした、、釣れませんでしたが
楽しかったです!!

週末は楽しんできて下さい
もしかしてフライですか??なんて。。
  1. 2010/07/28(水) 00:44:21 |
  2. URL |
  3. jan #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

長次郎さん
コンチハ~
夏休みの沢→穂高で頭いっぱいです
色々情報集まりましたが
もしかしたら谷川、奥利根方面かも

お湯も行きたいですけど
釣りシーズン中はガッ釣りします!!
  1. 2010/07/28(水) 00:46:45 |
  2. URL |
  3. jan #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

地図

すいませんです!ホタカの地図テレパシィ送っときますんでよろしくです!

お湯は秋がいいと思いますけど、もちろん釣りもやってもらいますです。
  1. 2010/07/28(水) 18:23:31 |
  2. URL |
  3. 長次郎  #S90rSSAo
  4. [ 編集 ]

たまには複数で楽しみますよ~ 野湯の打ち合わせは81夜ですか?
DM待ってます
  1. 2010/07/28(水) 22:54:21 |
  2. URL |
  3. JAN #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

源流イワナをキープするなよ。
  1. 2011/06/22(水) 05:36:56 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃんと入川料を払ってんだから、ガタガタ騒ぐな。魚がいないのは公共工事なんかが原因。キープするのは個人の自由。

それとも、キープしちゃいけないって法律あるの?
  1. 2011/06/22(水) 13:46:18 |
  2. URL |
  3. /// #-
  4. [ 編集 ]

あさん ///さん
貴重な意見ありがとう
  1. 2011/06/22(水) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. Jan #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

まあまあ

出来るだけキープは避けて欲しいですが、ブログを読ませて頂く限り 問題にする程キープされていない様に思います。その日に 釣った人が食べる分は問題はないかと。
でも 入川料払ってるんだから、とか 法律はあるのか、など幼稚な意見はねぇ。
私個人は 釣るのが目的で 食べるのが主たる目的でない ので、釣って直ぐにはリリースせず 引き船に入れて それでも針を外す時などに傷付いて死んだ魚のみ 有難く食べさせてもらってます。
  1. 2011/07/16(土) 19:42:00 |
  2. URL |
  3. ケンジ #w04qnGRc
  4. [ 編集 ]

渓泊で過ごす間に食べる分だけです、 山菜もキノコもお魚も。
そして頂くからには頭の先から尻尾まで残しません。
今までもこれからも
  1. 2011/07/16(土) 22:10:50 |
  2. URL |
  3. Jan #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gasgas258.blog64.fc2.com/tb.php/223-d8fd172c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南ア釣行

人の身は何れは髑髏になる定めであるが、それまでは何かに成りたいと身悶えを続ける性がある。私なども脳の結線を組み直しては何かに成り掛るのだが、すぐに他のものに成りたいと願い、どれも半端だから結局マトモに成れるのは髑髏くらいかと思うが、それさえ怪しいかもし...
  1. 2010/08/07(土) 12:21:03 |
  2. 山より道具

プロフィール

jan

Author:jan
単独釣行記になります
たまに雑記
フライ 山登り 沢

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣り (100)
散歩 (7)
バカンス (7)
雑 (57)
ツーリング (3)
沢 登山 (0)
山+釣り (29)
山 (51)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

