とりあえず釣りって事で。。

それって楽しいの・・・って聞かれますが 別に  単独ですから。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の釣り

4月13日

日帰り

そんなに遠くへは行けない

とは言えそこら辺の里川には行きたくない

車に乗り込むのも既にAM6時を過ぎて高速料金割引も適用にならない

7時出発でアソコかアソコに行こう

などと思い描きながら渓に降り立つとすでに9時過ぎ
もう春だーなーなんてつくづく感じられるポカポカ陽気


01_20130423124249.jpg

およそ4時間くらい、
夕方暗くなるまで釣りするつもりもないので
装備も軽るめ。。
天気はすこぶる良い!!

01 (1)

ヤマメ

01 (2)

まだパラシュートにしか出ない
ノーハックルは見向きもしない

01 (3)

落ち込みから続く静かな川面
こんなポイントは何処で出るかわからない、
当然ながら1回で全部を流しきることはできない、
下流手前→下流奥→中央手前→中央置く→上流。。。ピチャ→フック→ジージーシューシュー(ライン手繰り、リール巻き取り)


01 (4)

ここでも同じだね
この時期は流芯に入ってる事は無いはず
ストレスなければ開きかもしれないけど
この規模の渓相だと開きの水深が無い
よってほとんど巻き返しに居る(多分ね)


01 (5)

そう、大体そーいうところで掛かる


01 (6)

そう言う所で待ってる
まだ水温も冷たいからじっと待ってる
水生昆虫も活発じゃないから我慢して待ってる

なるべく餌が滞留しそうな
なるべく外敵から身を守れそうな水深でじっと

じっと

でも流れてこない  なかなか流れてこない


01 (7)

そして、キャスト

wwやっと流れてきた

その時ヤマメは思っただろう

「いやちょっとまて、違うかもしれない」

餌の20cm手前で餌とにらめっこしながら
疑似えであればもう少しでフライはドラッグが掛かるはず

その時ヤマメは思うだろう(たぶん)


01 (8)

しかし、地上でメンディングを繰り返す
僕のフライは一向にドラックは掛からないし
絶好の補色エリアに導かれていく

01 (9)

もしかしたら他のヤマメに気づかれたら。。。
せっかく俺の目の前に流れてきたのに他のヤマメに食べさせるわけにはいかない
ココは私の補色エリアなのだからww



01 (10)

多分そんな事を想像しながら
ヤマメは僕のフライを口に運ぶ事になる

30~1分程度浮かせておけば大体食う、、、

01 (11)

そんな感じで

単独釣行だと自分のペースで釣り上がれる


01 (12)
01 (13)
01 (14)
01 (15)
01 (16)
01 (17)
01 (18)
01 (19)

昼飯食べてたら流れてきた

やはり本物にはかなわない。。。

01 (20)
01 (21)
01 (22)
01 (23)
01 (24)
01 (25)

一服してたら周りが虫だらけになって
石の上で羽を乾かしている奴発見ww

数分で羽ばたいてったけどね。。。


01 (26)
01 (27)

都会じゃ散っちゃったけど
山では満開ww
01 (28)
01 (30)
01 (31)


今日も良く釣れた

そろそろ山菜全開の沢に行きたいな~
  1. 2013/04/17(水) 16:42:06|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

jan

Author:jan
単独釣行記になります
たまに雑記
フライ 山登り 沢

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣り (100)
散歩 (7)
バカンス (7)
雑 (57)
ツーリング (3)
沢 登山 (0)
山+釣り (29)
山 (51)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

