とりあえず釣りって事で。。

それって楽しいの・・・って聞かれますが 別に  単独ですから。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近場で渓泊 そんな季節になった

123456789.jpg

そう、そんな季節になったんだ
渓泊

123456789 (2)

朝一の用事が片付かなかった
ので出たのは11時過ぎていた

でも、
今日中に少しでも竿を振りたくて
魚のプルプルを感じたくて
昼飯もそこそこに車を飛ばす

奥多摩の上の方
この辺りで渓流釣りする人なら
知らない人はいないであろう

あの川の支流の支流。。。

こんなつり橋もかかっているが
ここにたどり着くまでの林道も
橋の先の林道も既に崩落しており
言ってみれば この橋にたどり着くことの
意味はほとんどないに等しい


123456789 (3)

何年か前に来たことがある程度で
記憶もほとんどないので入渓点が定まらなく
時間だけが過ぎていく

123456789 (8)

3時過ぎたあたりでやっとこ支流の支流の出合いに到着

太陽はとっくに尾根の向こうに姿を消してしまい
竿を継いでいるとさっきまでの気持ちよかったそよ風は
既にヒンヤリとした風に変わってきている


123456789 (10)


待望の釣り開始である

123456789 (11)



123456789 (13)

山女魚

123456789 (14)


123456789 (16)

濁りのない綺麗な渓流で釣れる

123456789 (17)


清流に磨かれた綺麗な山女魚

123456789 (19)

1本15m位の滝を右から巻いて
適当な幕営適地があったのでそこで本日は終了


123456789 (21)

焚火の準備をして
座椅子マットに腰をおろして
晩飯の準備

本日のメニューは肉野菜スープ+トッポギ

熱源は焚火のみ


123456789 (22)

コンビーフはよく聞くよね。。
でも豚肉などの牛肉以外を混ぜていると
コンビーフと呼べないらしくコンミートと言うんだ
こちらの明治屋のコンミートは何と!!
馬肉が入っているww

(´◡`)

123456789 (23)

ぐつぐつ煮込んでいるといい出汁が出てくる

柔らかくなったトッポギを摘まみつつ
柿の種ぼりぼりしてシングルモルトで胃袋に流し込む

上を見上げれば満天の星
シュラフカバーだけで問題なさそうだ

ツェルト(いつも使わないけど)持ってきてるけどね
寒かったら上から掛けよう

123456789 (27)

そして翌朝

食事も早々にザックはデポって
釣り開始



123456789 (29)

通らずの様な長い廊下が続き
その突きあたりの右側から水しぶきが

123456789 (30)

近くまで行くと右側が通り抜けられるようになっており

123456789 (33)

やはり突きあたりの右にこれまた
ちょいと大きめな滝がかかっており
これをやり過ごすのに30分かかる

123456789 (34)

しかし魚止の滝だったのだろうか?
魚影が見当たらない

123456789 (35)

その代わりに山椒が採れた

そして昼には下山した。。。

近いけどなかなかいい沢を再発見できた

また来よう


  1. 2012/05/29(火) 19:06:19|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

GW(前半3連休)

1日目 (2)

GWの前半


1日目 (4)

久しぶりに複数人で釣行

以前から調べていた今回のこの川は奥が深く支流も3本ほど入ってきており
車止めからすぐにこの巨大な堰堤を越えなければその河原にもたどり着けない。。。

ネット検索にほとんど引っかからない訳だ。。。



1日目 (6)


童心に帰った大人たちは
食料やら釣り具やらを
ザックに詰め込んで




1日目 (8)

向こう側の楽園に降り立つのに
1時間以上を費やしてしまった


1日目 (9)

楽園(のはず)
1日目 (11)

逆行開始


1日目 (12)

2日前に2日間たっぷり降った
雨のおかげで水量がかなり多い

1日目 (13)

本来ならこの増水は釣り的に恵みの雨になるはずでしたが
かなり厄介な水量である


1日目 (15)

車を出て4時間、、ダムの高巻きで体力を消耗しており
めんどくさいのでここで幕営(ゴロ寝だけど)することにしました

1日目 (19)

そしてすぐ横の支流から落ちてきている滝があり
ちょっと竿を出してみたらいきなり釣れたww
しかも良いサイズww

出だし好調の為 かなりハイテンションww


1日目 (18)


昼飯のオニギリを軽く食べて
さっそく釣り開始ww

1日目 (16)

水量が重い。。。
(;´Д`)y━・~~~ 

1日目 (20)

小ぶりな滝もポチポチ

1日目 (21)

今回はルアーロッドまで持ち込む気合いの入れようですが

ここら辺からなにかがオカシイ事に気がつきだす


1日目 (24)

そう。。釣れないのである

何か原因は考えてみたけど
全然思いつかない。。




1日目 (26)

そして、テン場に戻ってみると
他のみんなも釣れなかったとの事。。。

1日目 (29)

原因は思い当たらないが
みんなの意見を寄せ集めると
どうやら魚がいない(もしくは極端に少ない?)
いたとしても増水で出てこない。。。

そんなところであろうか。。。

しょうがない





1日目 (32)

( ´_ゝ`)y━・~~~ 

気を取り直して晩飯である
本来であればここに数匹の岩魚が並ぶ予定であったが残念である

1日目 (34)

しかし、岩魚がいなくても
宴会はできるくらいの食材は担いできている


1日目 (33)

いや。。

逆に岩魚要らないでしょ?

ってくらいのボリュウムである


1日目 (35)

酒の量も半端ない


1日目 (37)

朝もコレである


1日目 (40)

最近はパーティ釣行の際に
肉を担ぎあげるのが普通になってきている

今回も雉*1/鹿*1kg
前出の鍋は鹿鍋のきりたんぽ鍋である

もはやこの部分だけ見た人は山、釣り、キリタンポ、鹿、雉という
キーワードを山の中で食すると言うことに結び付けるのは難しいと思います


1日目 (41)

そして水量も平水に戻る訳もないので
近所の別の沢に移動をする決断をしました


1日目 (45)

簡単に書いているけど
意外と戻るのは勇気がいるんですよね?
めんどくさいし、
2日目 (1)

んでもって2日目の沢


2日目 (4)

かなり水量も並ですし
先行者もいないみたいだし

2日目 (6)

でも釣れないんですね

しかも魚影はおろか生命反応らしきものもない

今日は朝から移動していたので
時間が押しておりこの時点で5時を回っていたので
ふてくされ昨日とは別の幕営地点へ帰りました


2日目 (7)

テン場に帰るとまたしても
ほかのみんなが既に宴会準備を始めている


2日目 (9)

聞くまでもなくボウズ。。。


2日目 (11)

私も今日は1匹も釣れない

2日目 (8)

と言うか魚影も見れない日は久しぶりでした


2日目 (13)

とまぁ、いろいろ書いておりますが
途中で採取した山菜と肉などでまたしても宴会は大盛り上がりでしたが

やはり魚が釣れなかったので
少しだけ寂しい宴会でしたww


2日目 (15)

GWって難しいと誰かが言った
確かにGWに爆釣した記憶ってあまりない
お盆に爆釣はよく覚えているけど。。。

2日目 (16)

天候が不安定だから魚の活性が上がりずらい
そして、釣り人が多くスレている
源流域は雪代がはいるなどなど

2日目 (17)

葺きの味噌汁、ウド、タラの芽素揚げ、

2日目 (18)

山椒の佃煮、冷麺、チャーハン、ちゃんじゃ、白米、パスタ。。。


2日目 (19)

美味しかったw



2日目 (20)

GW後半は何処に行こうか??
後半は荒れるらしいのでみんなで奥多摩当たりに行こうか??



2日目 (21)
3日目

なんて、お気楽なものである
GW後半へ続く


3日目 (1)
  1. 2012/05/17(木) 14:35:29|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3月の釣り  半日午後から雨

3月初旬
天気予報は曇りのち午後から雨
しかし予想に反して早朝からピーカン

1.jpg

心情的に
天気予報では晴れだけど
実際には雨
のほうが好きなのですが

1 (1)

騙されてもいいかと思い
6時頃からそそくさと支度をして
家を出たのは7時頃。。。


1 (3)

竿を出す頃には10時近くになっているので
水生昆虫のハッチも始まっていると期待していたが
川面に生命反応なし


1 (5)

蕗の薹は開ききっているのですが
コゴミの様な山菜がそこかしこに生えている


1 (8)
1 (9)

先週も沢に行っているが
ほとんど半年のブランクがあるので
何回も滑りドボンしそうになりながら
上流を詰め上がる

1 (11)

今日は午後から雨と言うのを思い出した
そう言えば雲にもどんよりした低い雲が。。。



1 (12)

そしてやっとヤマメがフライに反応し始める
はたしてフライが合ったのか?
若しくは活性が上がったのか?
いやいや、今まで魚が居なかったのか?




1 (15)

やがてボコボコ釣れだす始末  多分雨前の大食いみたいなもんなんだろうなと


1 (16)

結局当たりのフライは
ボディは赤で半沈みのパラシュート
ポイントは落ち込みの脇の巻き返しのみ

1 (17)

そして1時を過ぎた頃にポチポチ降りだす
予想より少し早い。。。想定内

今日は確実に降るのは分かっていた

実は雨を待っていた
そう、梅雨の時期に備えて雨降り対策用に購入したポンチョで
簡易タープを作り麺類をこしらえて1時間くらいゆっくり快適に過ごせるのか??

これを試したかった

1 (18)

適当な倒れ木があるポイントを選び
立ったまま1辺づつ角を倒れ木に縛っていく

結果から言うと思ったよりも広くて快適
改善点は唯一頭を出す部分(中央)に水が溜まり
ある程度たまると勢いよく流れおちてくる

1 (19)

これに関しては輪ゴムで縛るなり
なんなりすれば解消できるかなと思います

トレッキングポールか木の枝でもつっかえ棒にすれば
中央に自立させ手もいいかもしれませんね。。
(多分、いや絶対やんないだろうけど)


1 (20)

文字通り1時間ほどぼんやりと現実逃避をしたのちに
雨脚もうるさくなったので雨の中撤収した。。


1 (21)

帰り際に斜面で見つけた遅咲きの蕗の薹
日陰だったのかからか?
お陰で家に持ち帰るお土産ができたww

1 (23)

そして車に着く頃にはしっかりと雨になっていた


1 (22)


またね!!
  1. 2012/05/10(木) 16:08:11|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

jan

Author:jan
単独釣行記になります
たまに雑記
フライ 山登り 沢

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣り (100)
散歩 (7)
バカンス (7)
雑 (57)
ツーリング (3)
沢 登山 (0)
山+釣り (29)
山 (51)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

