とりあえず釣りって事で。。

それって楽しいの・・・って聞かれますが 別に  単独ですから。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薬師岳~ 地蔵は時間切れ

10 (1)

日本海側では雪が降りまくっているらしい

武尊山にでも行こうかと思っていたが
出発の2日前に谷川周辺エリアに電話して確認したところ
ここ数日で更に1m以上積もったとの事で(恐怖)

地元「山の上の方に行くなら相当のラッセルを覚悟するように」

自分「地元の方が相当のラッセルと言う事はどれくらいでしょうか?」

地元「分かりませんね」

自分「分かりました」

ハイハイ変更変更!!怖くなって南アルプス薬師岳に変更~

10 (2)

去年もお邪魔しているので
余裕ブッコキですが取り敢えずワカンくらいは持ってこうかな

10 (3)

山頂までの所要時間が4時間半→6時間半に書き換えられている
去年の時もなんかおかしいと思っていたがヤハリ。。。
正解は6時間半でしょう(と言いつつ雪深かったとはいえ昨シーズンは9時間かかった)


10 (4)

↑スタートは雪ほぼなし
↓こんな感じ、ザック重量は20k程度、後で考えるとワカンやらストックやらアレやらこれやら
無駄が多かった


10 (5)
10 (6)

2100m位でようやく地面を雪が覆い隠して
白い世界が広がってくる、、

10 (7)
10 (8)

やる気マンマンなのだがちょっと休んでいたら
疲れがドット出てしまい、地図見ると現在地から高低差500mくらいの急登が続くので
更にドット疲れが出てビバーク決定


10 (9)

夕方に真剣に地図を見てみたら((´◡`) いつも真剣ですが)
登山口ではなく車降りたところの標高は900mだったらしく
本日の高低差は1100m登ったことになり以外と頑張ったらしい事を誇らしく眠りに就いた


10 (10)

前回と同じようにテントをデポして空身で登り始めます

まずは朝飯のラーメンで体を温める

外気温は多分-15度~-18度位だと思います


10 (11)
10 (12)

ちなみに、昨日も今日も雲ひとつないド快晴
振り向くと必ず八ヶ岳がドーーンとそびえている


10 (13)

森林限界まで


10 (14)

後少し


10 (15)

南アからみる富士山は流石にデカイ

10 (16)

そして山頂直下


10 (17)

山頂 


10 (18)
10 (19)
10 (20)

コレを見たくて来たようなものだ

雪化粧の北岳

10 (21)

まさかのカッコよさ


10 (22)

( ´ー`)
言い忘れましたがワカンもアイゼンもめんどくさくて付けませんでした

10 (23)

だって、結局2600mから上の方でやっと膝下ラッセル
山頂に若干砂と混じって雪が凍っているところが若干。。。
ほとんど雪は気にならないくらいでした、逆に下手に2100mくらいだと
水を作る雪を集めるのに苦労するのではないでしょうか?

10 (24)

単独のおじさん1人に出会いました


10 (25)

しかし、山頂は風が強い

10 (26)

ゴーグルも持ってきたけど
北岳見たら満足してしまい地蔵には行かない事に(オイコラ!!)

10 (27)

樹林帯に降りてランチ
~下山に取り掛かる


10 (28)

御座石

10 (29)

あ~、どうでも良い事なのかもしれないけど
御座石に赤スプレーで○○会とかかいちゃってるよね??
鳳凰山を守っていると自負している山岳会なのかしらねーけど、
あれはせっかくの自然の造形物を台無しにしていると言うか冒涜と言うか
アレを書いた人は何を思ってスプレーしたんだろと思いましたzo
やめてほしいな


10 (30)

まーいーや


10 (31)

いい天気だし


10 (32)

めげずに次回は地蔵来よう
って言うか薬師経由だと無理だから
鳳凰小屋の方から来ればいいのかな。。。小屋は冬休みだろうからナ。。。
誰にも会わなくて済む

10 (33)

来週は何処行こうかな
( ´_ゝ`)y━・~~~ 



  1. 2012/01/10(火) 18:06:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

プロフィール

jan

Author:jan
単独釣行記になります
たまに雑記
フライ 山登り 沢

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣り (100)
散歩 (7)
バカンス (7)
雑 (57)
ツーリング (3)
沢 登山 (0)
山+釣り (29)
山 (51)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

