とりあえず釣りって事で。。

それって楽しいの・・・って聞かれますが 別に  単独ですから。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日帰り 釣行  

( ´_ゝ`)y━・~~~ 
行くとこまで行けば釣れるんだけど

遠いんだよ

まーー行くけどね、釣れるなら。


m02 (1)
po000 (3)
po000 (7)

ファーストキャストで出た8寸オーバーのイワナちゃん

↑しかし尾ビレでかすぎでしょ

↓腹も異常に黄色!!





po000 (6)
po000 (8)

そう、そんな感じで今回はスタート

既にこの時期この標高(1000m超)になるとフライセレクトはあまり意味がない

水生昆虫のハッチも午前中に一段落して特定の流下物が集中することも稀
イワナも偏食(フライセレクト)してないし、してたとすると彼らも食いっぱぐれるしね。。。うん


po000 (9)

熊鈴x3個、ホイッスル、蚊取り線香の源流基本3点セット
始めての沢なので6ミリザイルも、結局懸垂とか全然なかったけどね。。。うん




po000 (10)
po000 (12)
po000 (13)

直登できない小滝の巻道にはかなり古い蜘蛛の巣が残っている
入渓者がいないという事だ。。。うんうん

瀑釣を約束された沢は適度な落ち込みが連続して理想的な渓相
エサだと倒木で竿の出し入れができないポイントが多く
テンカラだと覆いかぶさる木々が邪魔してろくに投げられない
フライには理想的な沢のようだ

po000 (15)
po000 (16)
po000 (17)
po000 (18)
po000 (19)
po000 (20)
po000 (21)
po000 (23)

どこに投げてもイワナは出るけど
開きには小物
白泡の切れ目にまーまーのサイズ
水深のある落ち込みに大物
という具合に本日のイワナのポジショニングも決まっている様なので
小物に走られないように奥を狙ってフェーディングレーンをトレースすると
おおよそ3~10秒以内で捕食してくれる


po000 (24)
po000 (25)
po000 (26)
po000 (27)
po000 (30)
po000 (31)
po000 (32)

どいつもこいつも8寸以上で
でっぷりと太っている
メスはこれから秋にかけて産卵のため流化物を貪り食うのであろう

po000 (33)
po000 (34)

昼飯

(´◡`) ~~

定番の揖保の糸4束+麺つゆは生姜とネギ

po000 (34.1)
po000 (35)
po000 (36)

午後一に尺きました
ゴールデンイワナ
写真を撮り優しくリリース。。(愛)

しかし、次回は渓泊でくる予定なので
こいつが次回釣れたら間違いなく食べ物になっている。。(鬼畜;´Д`)y━・~~~ 


po000 (37)
po000 (40)
po000 (41)
po000 (42)
po000 (43)
po000 (44)
po000 (45)
po000 (46)
po000 (47)
po000 (49)

最源流域に近くなるにつれて
底石も黒ずんでくるとイワナも擬態で黒ずんでくる

なんとも写真があやしい光を放っているみたいだ


po000 (51)
po000 (52)
po000 (53)
po000 (54)

そろそろ釣りにならない流量


po000 (56)

クワガタ



po000 (57)

1年ものであろうか、、
それにしても中途半端な大きさ
源流域なので環境により成長過程が左右されるのか。。。とか考えたりしていた


po000 (58)
po000 (59)

ちょろちょろ


po000 (60)

ホントに最後の方の落ち込み
の下で何と9寸の大イワナ。。。


po000 (61)

落ち込みから流れ出しまでの距離はおよそ2m弱で川幅は50cm程度水sん40cm
そんなところでこいつは悶悶と流下物を貪り食っているのだろうか。。。


po000 (62)
po000 (63)
po000 (64)

ポイントを絞ればまだまだ釣れそうだけど
ここらで釣り終了

このままピークに行くには時間がない
ピストンで戻るのもめんどくさい

po000 (65)


適当に緩めの斜面を右に巻き上がれば
昔使われていた作業道(けもの道)が出てくるはず

ここまでくれば安全だ

良い釣りだった
次回は渓泊でピークまで行こうと思ったり
もう少し下流部も見てみたいきもするし

いずれにしても後2カ月しかないのか。。。


po000 (66)

久々に出現
ブログランキング!!!!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
  1. 2011/07/26(火) 15:23:03|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

jan

Author:jan
単独釣行記になります
たまに雑記
フライ 山登り 沢

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣り (100)
散歩 (7)
バカンス (7)
雑 (57)
ツーリング (3)
沢 登山 (0)
山+釣り (29)
山 (51)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

