とりあえず釣りって事で。。

それって楽しいの・・・って聞かれますが 別に  単独ですから。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秘密の沢が増えました

DSC03056.jpg

はいはい、、
春ウララな釣行
標高を上げると麓ではすっかり桜も散って散っていますが
山の上はまだ桜満開です


DSC03058.jpg

木々の新緑も眩しく
釣りをしていてもこの時期はウキウキします


DSC03040.jpg

今回の釣行はtetsuさんに教えてもらった
秘密の沢
とは言え都心からそんなに離れていなく
気軽に楽しめる奥深い沢


DSC03041.jpg

車を止めて30分ほど山の斜面を歩き
高低差50m程滑り落ちたところから釣り始めます

DSC03044.jpg

釣り始めて数投で飛びついた
まだ色の薄い綺麗な春の山女魚。。。

DSC03047.jpg

ポイントは上も塞がれているし
川面もこんな感じで釣り人を寄せ付けない感じ


DSC03048.jpg

ここぞというポイントからは必ず反応があり
キャスティングのミスさえなければ山女たちはフライをめいっぱい咥えてくれる



DSC03050.jpg
DSC03051.jpg
DSC03054.jpg
DSC03056.jpg
DSC03058.jpg

DSC03062.jpg
DSC03063.jpg
DSC03065.jpg


相手をしてくれたのはこんな昆虫たちに似せた
18#のドライフライ、大きな淵ではもう少し大きめな沈めたフライを使って反応を確かめた

DSC03067.jpg
DSC03069.jpg
DSC03070.jpg
DSC03072.jpg
DSC03075.jpg
DSC03077.jpg
DSC03078.jpg
  1. 2011/04/27(水) 00:05:06|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣り始めの会 

DSC02979.jpg

釣り始めの会

という名目でとある4月の晴れのある日

釣り場(テン場)まで4時間弱の登山をしてやっとたどり着く
フツーの人からしてみれば世にも不思議な集まり・・・
そんな集まりに酒好き山好き釣り好きがナント十数人が集まった


8時頃にとある登山口で集合して
あーだこーだと。。。なんともはや。。。

のっけから鍋をザックにくくりつけている
その大きさが尋常じゃない


DSC02981.jpg


DSC02987.jpg


去年の沢納の会からおよそ半年
とある釣り人は巻きためた毛鉤の真価を確かめに
とある者は初めて竿を握り
とある者は源流の岩魚を一目みたさに
そしてある者はそんな話を酒の肴に

沢を渡り尾根をいくつか越えてたどり着くその楽園を目指した。。。





DSC02988.jpg

秘密の沢なので多くは語れない

DSC02995.jpg

到着してすぐに釣り班と炊事班に分かれて
釣り班は岩魚を、炊事班はテン場をキープする

DSC02996.jpg

天気は快晴
魚の活性も上がっており
まずまずのサイズがフライに飛び出す
ちなみにフライはパラシュート系のドライか半沈み系が反応がよく
日向の深い淵ではミッジ系の18#が良かったような


DSC02998.jpg

岩を乗り越えるナリさん


DSC03000.jpg

尾びれの大きさが半端じゃない源流岩魚


DSC03001.jpg
DSC03003.jpg

泣き尺
28.8mm
DSC03007.jpg
DSC03010.jpg
DSC03012.jpg
DSC03015.jpg
DSC03017.jpg

そして宴会

前日までの天気予報は雨だったけど
晴れ男女がいたのか満天の星と満月がお出迎え!!

DSC03028.jpg
DSC03029.jpg

岩魚のナメロウと刺身
美味しい!!
言葉は要りません


DSC03031.jpg

そして、今回初めてお会いした管さんが持参の
エゾ鹿のルイベ!うす造りと赤ワインがたまらなく美味しかった!!

DSC03033.jpg
DSC03036.jpg

ここでカメラの電池が。。。

そんなかんじで今年も釣りシーズンが開けたのでした

お名前を出せなかった皆様もいろいろご協力ありがとうございました!!

  1. 2011/04/26(火) 00:14:32|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早くも渓泊+ゴロ寝

順番が逆になってしまったが
渓泊+山菜の前の釣行

0 (5)
0 (4)

3連休の初日の晩に馬場で呑んでた仲間(ナリさんショボさん)と
勢いだけで行く事になったゴロ寝釣行、

今年はまだボウズだったので
ボウズの時用にしっかりとお鍋も用意


0.jpg

昨日の酒が体内にたっぷり残っているようで
なかなかテンションが上がらないまま釣り開始

0 (3)

しかし、予想に反して反応はすこぶる良い
30分ほどで20cm位のをゲト。。
幸先がよい

0 (1)

魚は小さいのがほとんどだが
しっかりと流芯から飛び出してくる

0 (2)
0 (8)
0 (9)
0 (11)
0 (14)
0 (17)

昨日の酒の影響か。。
この滝を巻くきにならなくて
テン場に戻りました


0 (18)

既にナリさんたちも釣り終えていたので
手分けして薪集めして農ポリタープを張る

月曜まで雨は降らないはずなのにぽつぽつ降り始める


0 (21)

タープの下で呑んで喰ったが
昨日の酒とどうやら花粉の影響もありなのか
どうもテンションが上がらないまま
就寝。。。zz

0 (22)
0 (25)

翌朝

ゆっくり起きて
ゆっくり朝食
しょぼさん特製パンケーキとか
持参した岩魚の骨酒を作ったりとか
2度寝したりとかしてる間に雨も上がってきて

まーーーゆっくりと下山したのでした



0 (24)
0 (27)
0 (30)


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


  1. 2011/04/10(日) 14:08:26|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渓泊で釣り+山菜

久々に渓泊にて釣り+山菜

000_20110409111243.jpg

とある週末

昼過ぎ位から時間を気にしないで
テントと簡単な装備をザックに入れて
いつもよりちょっと遠目の川に

蕗の薹は出始めたとの情報は入手していたので
少々の油とてんぷら粉を特別に用意した。

000 (3)

まずは釣りだが
沢が深くてなかなか日が当らない
下の写真は日が当ってぽかぽか陽気の様な感じだが
日が当らない場所の方が半分以上ありなかなか温度も上がらない
温度も上がらないから水温も上がらず

ハッチも鈍い
活性が上がらない




000 (4)



000 (6)


000 (9)

取り敢えず釣れた
もいっぺん言う

取・り・敢・え・ず・釣・れ・た

いや、何とか釣れたと言うべきかもしれない

反応が鈍いしあわせのタイミングがどうも合わない
すれ掛り3連発とか、掛かりが甘くてばらしとかばかり


プレーヤー 013

この後でかいのが出たけど
バラしてガッカリした、滝も巻くのがめんどくさくて
そのまま入渓点のザックデポしたとこまで戻った

プレーヤー 014
プレーヤー 015

上の方はまだまだ雪が解けていない
ここら辺はGWころまで残るのであろうか

プレーヤー 017

タラの芽もまだ
先端も出ていない

プレーヤー 018

蕗の薹は開いているのが見つからないけど
どうしても食べたかったので
天婦羅用に何個かとって帰った




プレーヤー 019

天婦羅で調理

やはり火加減が難しい
難しいというより怖い
下手すると引火の恐れがあるので
火力あげられない

しかし塩で頂いたが凄く旨かった、
自然の恵みに感謝して頂きました。

プレーヤー 021

でもって次の朝

昨日の蕗の薹のポイントから少し南に降りたところにも
ぽつぽつ生えているので

プレーヤー 026

持ち帰り用にキープした
蕗味噌でも作ろう

プレーヤー 027


プレーヤー 029

標高1000m以下はもう春の日差しで
木々が芽吹いている、山に生命力があふれている感じ

プレーヤー 031

月日はめぐる

あっという間にGWになり
虫除けスプレーとかが必要になるのであろう

大事に釣りをしたいと思う

プレーヤー 036

最後に斜面から美味しそうに頭を出している
山菜っぽい草があったので引っこ抜こうと思ったら
大そうな根っこまでくっついてきた。。。
これ何かの薬根かもしれないと思い持って帰ったけど
いまだに種類特定できづに庭で根付き始めている

誰か知りませんか!!この植物!!??


プレーヤー 040



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
  1. 2011/04/09(土) 11:17:47|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

jan

Author:jan
単独釣行記になります
たまに雑記
フライ 山登り 沢

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣り (100)
散歩 (7)
バカンス (7)
雑 (57)
ツーリング (3)
沢 登山 (0)
山+釣り (29)
山 (51)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

