とりあえず釣りって事で。。

それって楽しいの・・・って聞かれますが 別に  単独ですから。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南アルプス麓で釣り

プレーヤー 016

仕事の予定がキャンセルになり2連休
天気もまずまずなので久々にテント担いで南ア麓に釣りに

プレーヤー 021

土曜はポカポカ天気で木々に色がつき始めてました

プレーヤー 006

見た事もないような虫

プレーヤー 029
プレーヤー 032
プレーヤー 033

振り返ると八ヶ岳

そして前方には鳳凰三山が少しのぞける

プレーヤー 038

プレーヤー 043

お気に入りの川ですが魚はなかなかシビアでフライに反応するも手前で引き返してしまいました
↓堰堤も泣いてくれてます(よだれもこぼしてます)


プレーヤー 056
プレーヤー 048
プレーヤー 047

さんざん釣りして遊んだ
川沿いで久々に焚火してボーっとワインとか飲んで早々に寝ました


プレーヤー 070

日曜は天気も曇りで気温もかなり低い
ウェーダーはいつも履かないから寒いので
寒いし沢沿いのハイキングコースでお山に登る事にしました
とりあえず加熱器具とカップラーメンその他をリュックに放り込んで。。。

プレーヤー 078

落石が沢山ありました


プレーヤー 082

堰堤の多い沢です

プレーヤー 084
プレーヤー 088
プレーヤー 091

標高も高くなると積雪が多くなってきた

すごく寒い

「俺何してんだー」といつもの別の自分が帰りたがっている

プレーヤー 092
プレーヤー 093
プレーヤー 097

しまいには雪も降りだして
ここで引き返して帰る事に

落下速度の遅い乾いた雪
レミオロメンのあの歌を歌いながら下山しました

プレーヤー 103

プレーヤー 112

久々に日本カモシカにご対面した
まだ子供だった。。長生きしろよ~。。とか勝手なことを言ってしまった


プレーヤー 113


えっ??

釣果ですか?

途中で引き返して行ったんですよ

みんな。。そう全ての魚がです
  1. 2010/03/29(月) 01:33:04|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春が来た  かも

プレーヤー 178

モー そろそろ春でいいよね

  1. 2010/03/26(金) 00:18:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

反省の雪山

プレーヤー 150

白馬 八方に始めて行きました
言葉にならないほど山だらけ。。。

プレーヤー 152


日曜は崩れるのは承知しているので
それなりの所まで行きその時考える。。。

久し振りなので とにかく山に囲まれて
山の中で眠りたかった(この時はそう思ってた)

プレーヤー 153
プレーヤー 156
プレーヤー 162

ヘタレなのでリフトを乗り継いで
八方池山荘まで一気に登りました


プレーヤー 163
プレーヤー 164

山荘手前で東宝スタッフが20人位。。。
これって「岳」??
長澤まさみを探してしまいました。。。

無論いませんでした

プレーヤー 167

写真撮ってるおっさんが沢山いました

さーここから適当に行ける所まで行き
テント張れる所があれば適当にテント張ろうと

出発!!


プレーヤー 168
プレーヤー 172


ベンチで記念写真

プレーヤー 173

目前には唐松岳が。。。
左には五龍が。。。その向うに鹿島槍。。。
右には白馬が

ううう。。。天気の心配がなければ

プレーヤー 177


プレーヤー 181
プレーヤー 185
プレーヤー 189

プレーヤー 198

日も傾き
テントを張れそうなところは
通り過ぎたトイレの裏のスペースしかない。。。

何組か雪の斜面を掘り起こしてテントを張ってました


プレーヤー 200

五時半頃に設営開始してすぐに空身で登り返したりして
暗くなるまでボロボロしてました


プレーヤー 201
プレーヤー 198
プレーヤー 203

ここからは写真なし

夜になり食事を済ませた頃に雨が降り始めて
少し風が出てきてこの頃はまだその後天気がどうなるかは分からなかった
大型の低気圧が北海道付近に停滞している。。。日本海側はかなり荒れる
知ってた  そう   自分の判断基準の甘さの話。。。
そうなるのは分かってたけど。。。そんなに酷くなるなんて思ってもいなかった
夜の12時くらいまでワイン飲みながら「罪と罰」を読みながら「あ~雨が降ってきたなー」なんて

夜12時からいきなり雷と突風(後で聞いたら風速60m)でテントの中で寝るどころか
ポールがへし折られないように押さえたり30分おきに外に出てテントが飛ばされないように
色々な事をしました(泣きたくなるから言葉にできない。。。)

AM3時には最悪の事態を想定してテント内で靴を履きテントの中のくつろぎグッズと調理器具を全てザックにしまい
テントか壊れてもすぐに撤収できるように準備する次第でした

そのまま(突風60mのままという意味ですが)6時になり(しかし風はいっこうに収まりませんでしたが)
少しだけ天気が緩い時を見計らってテントを畳みとりあえず八方池山荘まで20分で帰還しました

天候の面では今回はいろいろ考えさせられた、無茶するなと。。。
誰かに迷惑をかける一歩手前まで来ていた事を深く反省したいと思った

しかしロケーション的には北アルプスは山が多いな~と思いました
今度はしっかり天気の悪くない時に来たいと思った

富山の彼らにも「おーい」と声掛けたけど聞こえてたかな??









  1. 2010/03/23(火) 00:54:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ハマイバ○西斜面~黒岳を目指すも釣りが面白すぎて。。。の巻

P1170644.jpg

AM1時に知り合いの携帯から電話
「今すぐ来いよ~」(酔っぱらって)
今は土曜の夜か日曜の朝か?と・・・キッパリ断ってから二度寝して
4時に起床 車ぶっ飛ばして人のいないところに

秋にも山登りでお邪魔しましたハマイバ丸~黒岳
西側斜面から釣り+(最初は)黒岳でも行こうかと

P1170646.jpg

随分手前(ハマイバ停留所)で何故かゲートが閉まってる
この時点で釣り+黒岳登頂は不可能
モウシワケゴザイマセンガ11日まで閉めてても良いけど今日は14日ですが。。。

文句言っててもしょうがない
山岳地図を見ると目的のテニスコートまでは約30分
しかし入渓者がいるので結局1時間程度林道を歩く羽目に

P1170654.jpg

上の写真はハマイバ手前

およそ1時間ぼつぼつと今年の目標なんかを自問自答しながら真木川上流を目指しました


P1170649.jpg

手前の渓相はこんな感じでしたが
上流は吹きだまりでは1.5m位踏み抜くほど雪が残ってました

P1170655.jpg


だんだんこんな感じになってきて



P1170657.jpg

さる?

P1170660.jpg

堰堤がすごく多い
100mに一基はあるイメージです
しかし渓相はすこぶるいい
適度な落ち込みと砂にまけない岩の連続
岩魚の隠れ家が多そう


P1170661.jpg


何匹か掛けるも手元に来る前に
バレてしまう
本日のフックサイズは20~24♯
全部バーブレス
腕も落ちているのだろうと。。。


P1170662.jpg
P1170666.jpg

9時くらいに一度寒くて
コッヘルとバーナー出してお湯を沸かして飲みました

P1170670.jpg
P1170675.jpg


しかし、ここは堰堤が多い

でも綺麗な堰堤だった
流が均一で

鉄骨の堰堤?も悪くない
ある意味珍しい頑張っている感じとコボレおちる感じが素敵だった

P1170678.jpg

支流に移動


P1170679.jpg

ほんとはこのてっぺんに行きたかったけど
釣りに夢中でそれどころじゃなかった!!

10時ころから流の中まで日が差してくると
虫も活発になりそこかしこでライズが見れました

P1170680.jpg


昼はパスタ

P1170683.jpg
P1170684.jpg


鉄骨の堰堤綺麗でしょ?
傾斜がバンクしてるからかな~


ライズの原因は彼らでした

P1170690.jpg

P1170692.jpgP1170694.jpg



魚の写真がない。。。
そう!
その通りです
釣れてない訳ではないのですが
全てカメラを構える前にトンズラされるか
掛かりが浅くて手元に来る前に。。。


P1170695.jpg

でも良いんです
楽しめたから

「何で楽しめたんだ?」

「魚と交信できたし 一人になれたから」

「一人がそんなにいいのか? おまえは?」

「一人がいいんじゃなくて  複数がめんどくさいんだよ!!」


P1170702.jpg


通行止めの先が好きなのかも


P1170707.jpg


下流に戻りましたが人が多すぎて撤収したのが4時

ほとんど10時間釣りまくり

フキノトウはまだ無かったけど  楽しかったゼ!!




  1. 2010/03/16(火) 00:07:49|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

数年ぶりに赤城の川

プレーヤー 080

土曜の夜に渋川~軽井沢で寿司屋のレセプションがあり
土曜の昼の暇つぶしで金曜夜に赤城に向けて出発

かなり早く着いてしまい車で仮眠

朝6時半頃若干雨模様ですが出渓

プレーヤー 082

プレーヤー 085

川の上に道路が見えるが
廃道になって久しい

大石が適度に配置され
落ち込みやプールも適度に現れる

お気に入りの場所

プレーヤー 090
プレーヤー 097
プレーヤー 099

今日はなんとか1匹でも手にしたい
下手糞なのがバレバレになるので
バックも取れてるしティッペト長めにして
ドラックかからないようにして丁寧に釣りあがりました

プレーヤー 101

石の上を歩く感覚を足腰が取り戻しておらず
何回も滑ってよろけて転びそうになりました

ここ最近は天気も気温も安定してないからか
反応が薄い。。。

プレーヤー 122

チビヤマメが遊んでくれました
なんとかボウズはま逃れて心にゆとりが。。。
しかし反応がいまいちなので
適当なところで林道に上がり他の支流に移動。。。



プレーヤー 103


この林道も廃道になって多分5-6年位はたつはず
落石もかなり見受けられました

プレーヤー 104
プレーヤー 105

木々も新芽が

プレーヤー 106
プレーヤー 107

身長より大きな落石。。。
谷側は崖なので山側を2次落石が来ないよう
そーーっと そそくさと超えました

プレーヤー 108


2本目

流のユルメの川

プレーヤー 130
プレーヤー 133

ここでもさっきと同じ位のを1匹
岩魚だと思ったほど黒く錆の残ったヤマメ
写真なし

プレーヤー 136
プレーヤー 139


写真撮ったり


そろそろ自然のフキノトウもあるかと思ったけど見当たらなかった

プレーヤー 144

草の間から湧き水
なぜかココロ休まる

雨は相変わらずシトシトと
髪の毛もそんなにぬれない程度
このまま登り続けたい衝動に駆られるけど
斜面の上の方に林道らしき人工物を発見したので
本日はここまでにして上がりますた

プレーヤー 140

来週あたりから天気も良い意味で落ち着きそう
水曜あたりに近場の渓流にでも行こうと思う



  1. 2010/03/07(日) 15:43:26|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

反省会 @渋谷

プレーヤー 007

反省会

渋谷

土砂降り

いや、土砂は降ってはいない

どしゃ降り?

思考能力なし

家に帰ってワイン2本目

Frances the mute

明後日の軽井沢方面の渓流釣りを検討中
南斜面でアプローチ楽な釣り場ないかなー

など。。。







  1. 2010/03/05(金) 00:30:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

3月1日 解禁 葛野川


プレーヤー 020



2010年  祝  渓流解禁
本日は半日の釣りなので葛野川の下流のあたりで



プレーヤー 042



ヤマメの川ですが釣れませんでした(泣。。。)



プレーヤー 047


釣れた方がいいけど
釣れなければダメというわけではない


プレーヤー 051


でも驚いた
半年川に入ってないだけで
川の流れにヨロヨロして河原ではほんの少しのギャップに転びそうになったり


プレーヤー 025


宝石の様な草の実を見つけたり
フキノトウ無いかなーとか


プレーヤー 036

気温は5度~7度くらい
10時過ぎに日向で散発ライズ
ユスリカの様な小さなのが飛んでてフライでは手も足も出ず

プレーヤー 043


撤収でした


帰り際に農家のおばちゃん

「たくさん釣れたでしょ~」
「いえ。。下手なんで釣れませんでした」
「あらそう。。朝6時ころスゴイ人だったんだよここら辺~みんな釣られちゃったんかねー」
「・・・・」

もう少し暖かくなるのを待って
もっと上流のゲートの先の方に行こうと思った




おまけ

長次郎さん
ごちそうさまでした
楽しかったです


プレーヤー 003

発砲日本酒さいこー
って
お金払ったったかも思えてない。。。

プレーヤー 005



  1. 2010/03/02(火) 00:33:09|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

jan

Author:jan
単独釣行記になります
たまに雑記
フライ 山登り 沢

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣り (100)
散歩 (7)
バカンス (7)
雑 (57)
ツーリング (3)
沢 登山 (0)
山+釣り (29)
山 (51)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

