とりあえず釣りって事で。。

それって楽しいの・・・って聞かれますが 別に  単独ですから。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おまけ2



17日の西天狗
ムフウ


プレーヤー (123)

  1. 2010/01/28(木) 00:08:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

天狗おまけ



オマケでやんす

16日 東天狗手前




16日 東天狗 山頂





  1. 2010/01/23(土) 10:45:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

天狗 そしてその後

プレーヤ (39)

昨日の夕焼けや星空や気温を考慮すると
こんな天気になると予想はしてたけど

念願のドピーカンです
そして無風

昨日のキムチ鍋ラーメンの残り汁に
しゃぶしゃぶ餅(薄い餅)を入れてお腹いっぱいにして9時出発

昨日東天狗に登っているので
とりあえず中山の展望台に向かいました

プレーヤ (42)
30分位で展望台に到着
浅間山もそぐそこに見えました
180°の展望です
[高画質で再生]

中山峠

[広告] VPS

プレーヤ (45)


それにしても無風です

プレーヤ (44)


中山で10時前

プレーヤ (41)

ニュウに行こうと思ったけど分岐のすぐ先でトレースがなく
少し先まで進んだけど膝上のラッセルはきついので撤収して
もう一度天狗に行く事に
昨日は東までだったので今日は西天狗を見に行く事に

プレーヤ (46)

中山から見る天狗岳です
とんがった東天狗とまん丸の西天狗

プレーヤ (47)

昨日ひと登りしているので
ザクザク進みます

プレーヤ (49)

北アルプスがずーっと見えてる
というか見守ってくれているような穏やかな天気

プレーヤ (50)


東天狗山頂を軽くスルーして
西天狗に向かいます
手前の岩場も雪は締まっておりその先もトレースがしっかり見えました
今日は地吹雪を心配する事もなく本当にお天気に恵まれました

プレーヤ (55)

山頂

プレーヤ (56)

ピタ(まねっこ。。。)

プレーヤ (57)

20分ほど柿ピー食べたりポケットウイスキー飲んだり阿弥陀岳とかにお祈りしたりして山頂でまったりとしました
コッフェルとか持ってきてここでランチすればよかったと思うほど(しつこいようですが)無風

プレーヤ (58)

その後ヒュッテまで戻りお昼を食べて下山しました

プレーヤ (59)
プレーヤ (60)


相変わらず変なパッキングです
次回からはもっと学習しようと。。。

プレーヤ

車に戻ったのが4時ちょうど

明治温泉で湯につかり湯船から日没を眺めて帰路に。。。

今回も楽しい山行ができました
ありがとうと手を合わせて帰りました











  1. 2010/01/21(木) 00:53:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

天狗 その後

渋の湯に11時
黒百合ヒュッテに1時
天狗に出発は2時手前

この時間から無理にピークを目指すのは
いくらなんでもなので1時間から1時間半登って引き返す予定



プレーヤ (22)

トナカイの角がいっぱいです

プレーヤ (23)

コシが曲がってます(笑)


森林限界を超えたあたりで急な坂があり
3歩進んで2歩スベルる状態だったので
勝手に谷側にトラバースしたりしてずいずい登ります

プレーヤ (24)

ここのところ天気に恵まれていなかったので
青空なだけでも幸せいっぱいです♡
空の青さが深海の青さです(もっとほかの表現があるのかもしれませんが)

プレーヤ (25)

1時間弱で西天狗と東天狗の稜線がはっきりとしてきます

プレーヤ (27)

東天狗の手前のピークが岩むき出しなんで
大丈夫かなーと思いつつ登りました
左側は断崖絶壁で落ちたら天国行きです

プレーヤ (29)

この時点で風もそこそこ吹いてましたが
最近の山行を振り返ると今日の風なんてそよ風にしか感じられず
難なく山頂到達~

プレーヤ (32)
プレーヤ (30)

左から硫黄岳様 赤岳様 阿弥陀岳様 お久しぶりです

プレーヤ (34)
虹みたいになってる
すごくきれいでした

プレーヤ (33)

後ろを振り返ると岩むき出しピークと若干長めなエビちゃん
この時点で3時45分
西天狗に行きたかったけど
この調子なら明日また来れると判断して
ここで黒百合ヒュッテに戻ることに

下山途中にこの時間から登るエキスパートも4人ほどいましたが
声をかけてもシカトされてしまいました
こんな装備で登るのをもしかしたらエキスパートの方々は
不謹慎だと思われるのでしょうか。。。まー分からなくはないですが。。。


テント着が4時30分頃
マットを敷いたり寝床を確保して
キムチラーメンを食べて赤ワイン呑んで
一人まったり


プレーヤ (35)


夕方6時で-20度
ほぼ無風
前室を開けると南西の夜空が見渡せました
オリオン座とかがはっきりと見えたので、たまに外に出て星座観察したり
9時までだらだらと赤ワイン呑んだりウイスキー飲んだりして

ところでオリオンの左上のベテルギウスがもうすぐ寿命らしい
確かにじっくり見てみるとベテルギウスだけがすこし黄色。。。

9時過ぎで-23度
ウレタンマット2枚敷きだったからか
シュラフは-5度対応+シュラフカバーで寒さは感じませんでした


プレーヤ (37)

翌朝。。。カメラが。。。結露してました

また眠い。。。
つづく







  1. 2010/01/19(火) 01:31:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

天狗

そろそろ釣りのシーズンも近くなり
その前に山登りを純粋に楽しめてテント泊でそれなりの標高もあり
雪山初心者の私でもそこそこ楽しめる所を探してたらやはりここになりました
八ヶ岳。。。  いや前回の撤収以来どうしても気になっていたのかも。。。
今回は晴れ・・・いやしかし前回も晴れの予報だった。。。心配だけど
そして何より週末は今シーズン最強の寒波が来てるみたいだけど


プレーヤ (1)


韮崎ICをこえたあたりでは南アは雲ひとつない晴れ
だけど八ヶ岳の山頂付近には前回同様グレーの雲が。。。
でも気にしないで今回のスタート地点の渋の湯に


プレーヤ (2)
プレーヤ (3)

山の麓に着くと雲はとれてなかなかいい感じの天気に

いや、、でもマジで寒そうだわ。。。
プレーヤ (4)

渋の湯で駐車
1000円だと思ってたら2日分で2000円だと。。。


プレーヤ (5)
ものすごい寒波が来てるとの天気予報を聞いていたので
ものすごい沢山の防寒グッズをザックに放り込んできたので
ザックの高さと肩の位置が変です



プレーヤ (6)プレーヤ (7)プレーヤ (8)
渋の湯の橋の所でアイゼンとピッケルを装着している3人パーティが降りてきたり
うすら焦りながら何も付けないで本日のテン場の黒百合ヒュッテをめざしました



プレーヤ (11)プレーヤ (14)
2時間弱で到着プレーヤ (16)
どうみても素人のパッキングです


プレーヤ (20)

適当に空いてる場所を見つけて
一人圧雪で場所確保してテントを張ります
さっさと天狗に急ぎます
ちなみに4本爪しか持ってないし
ピッケルとか使い方分からないんで持ってません
なんで  行ける所まで行く
無理なら引き返す



プレーヤ (21)


眠い。。。
つづきあり

しかし昨日の夜は寒かった~
天狗の山頂なんて比べ物にならないくらい
ヒュッテの入り口の温度計で夕方6時で-20ド
思わず山小屋に撤収しようかと。。。



















  1. 2010/01/18(月) 00:49:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2004年4月赤城麓

プレーヤー 034

こんな写真もう撮れないと思った

プレーヤー 033

どうやって撮ったのか分からないけど
でもわかる
もう撮れないと思う




プレーヤー 032
こんな感じの所でずっと居たい(釣りして)





プレーヤー 031
この奥の霧に隠れそうなその先は。。。
と思わせる写真が撮りたい


プレーヤー 045
山藤が綺麗な赤城の川
たぶん山裾にはまだ山桜が所々に。。。



プレーヤー 038
山女のチビ
今年は赤城の方にも行こうかな
片品とか。。
そしてなぜか皇海山の麓の流がどうしても気になる。。。

下らない日記

あと少し

50日。。。(まだ長いな~)

  1. 2010/01/07(木) 23:44:34|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どこか。。。遠くへ

プレーヤー 433

プレーヤー 425

意味のない更新


  1. 2010/01/04(月) 00:15:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010年 元旦

プレーヤー

きれいな初日の出
ある意味御来光。。
今年も健康でいられますように手を合わせます



  1. 2010/01/01(金) 14:02:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

jan

Author:jan
単独釣行記になります
たまに雑記
フライ 山登り 沢

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣り (100)
散歩 (7)
バカンス (7)
雑 (57)
ツーリング (3)
沢 登山 (0)
山+釣り (29)
山 (51)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

