とりあえず釣りって事で。。

それって楽しいの・・・って聞かれますが 別に  単独ですから。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤城

5月6日 赤城12
5月6日 赤城11

冬を耐えた木々が一斉に若芽を吹き出している
森が眠りから覚める静かな時間
自分がここに居る
自分に生を与えてくれたすべてのものに感謝




テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/30(月) 23:57:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

自転車 レストア

プレーヤー 004

元祖。。かどうかわかりませんが
日本初の折畳み自転車(たぶん)
知ってる人はほとんどいないと思います
MITUTOYO(精密機器の会社)製の自転車です
もちろんググっても引っ掛かりません 
私の手元にきてほぼ20年
その時点ですでに錆サビのレトロだったような。。。

プレーヤー 002

どこまでできるか分からないけど
そろそろ自走できるくらいまでレストアでもしようかと


プレーヤー 001

とりあえず洗車して
タイヤ外してチェーン外して
プレーヤー 008

タイヤをバラすとあらまあ何て言う事でしょう!!
タイヤのメーカーIRCこと井上ゴム工業ではありませんか

プレーヤー 006
プレーヤー 0024 (1)
今日はここまで
チェーンとチューブどこかで売ってるのかな~
パイプもメッキ屋に出さないとこんなの窯に入れてくれるか心配。。。

このメーカー日本で初めてノギスを作った会社らしく
自転車もノギスの如く折畳むと言うよりは
伸ばして乗って
縮めて持ち運び(重いけど。。。)

バイクの方も
修理が治ってきて
心配してたアチェのコックも純正新品です

プレーヤー 005

明日も自由が利かないし
来週はゴルフコンペで泊まりだし
再来週はバイク治ったし名栗~奥秩父にでもテント担いで行こうかな
バイクの場合は担いでとは言わないかな




  1. 2009/03/28(土) 21:04:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

奥秩父

プレーヤー 002

雨のち曇りのはずだけど。。。

プレーヤー 014

やっぱり降りだした  でも気にしないで目的の山へ

プレーヤー 008

しかも土砂降り
でも西の方が少し明るいし風もあるのですぐ止む雨


プレーヤー 016

出渓!!
時計の日にちが30日になってるのは気にしない

プレーヤー 017

笹濁りだけどすぐに治まるから気にしない

プレーヤー 018
プレーヤー 019

4連ちゃんボーズだったので
記念すべき今シーズン初ヤマメ


プレーヤー 031
プレーヤー 034
プレーヤー 036


たて続けに何匹か掛けるけど
こいつの腹何かすごいことになってる
プレーヤー 037

お前何食ったんだ??

プレーヤー 043
お前もか???
プレーヤー 023

半分沢登りです

プレーヤー 038
出来る限り滝を直登!!


プレーヤー 042
誰もいない自分一人の場所
そう、すべて自分の責任

プレーヤー 051

プレーヤー 055

だんだん細くなってきてそのまま尾根まで登りつづける

プレーヤー 062
プレーヤー 065
3時間ほどで本日の目的地に到着
陽が落ちて気温は2度。。。
プレーヤー 063
しかし寒い
雪も解けないはずだ
上を見れば満天の星空
すべて自分だけの場所
今日は車降りて誰にも会ってない
自分以外で人工的なものはほとんどない至福の時


プレーヤー 066
ULじゃないけど荷物軽くするために
夏シェラフ+シェラフカバー+その他でなんとかいけるもんだ
今回はランタンも省略でLEDライトのみだけど問題なかったような
BLACKDAIAMONDの小型モデル買おうと思ったけど
あれはあんまり照度に難ありだと思います。。。
LEDチップの数の問題だからしょうがないけど
ちなみに自分のは24個だけど乳白の買い物袋の中に入れてそこら辺に置いておくだけ
写真無いから説明できないな。。。


プレーヤー 071

夜かなり風が強かった
朝は快晴です
プレーヤー 071

昨晩の主役の月が
朝焼けと共に太陽にバトンタッチ
こんなの見ながらの朝飯は何を食べてもおいしいです

プレーヤー 073


ピストンで帰路に
プレーヤー 075




テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/21(土) 14:49:34|
  2. 山+釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丹沢 

丹沢 湖から釣り上がり本間の頭の予定←なんのこっちゃ

プレーヤー 009

湖で何人かがルアーを放り投げてる
10分くらい眺めてたけど釣れる気配ない
停車中の車の数とルアーマンの数がおよそ一致するので
この先の渓流には先行者はいないと判断し釣り開始

プレーヤー 024

流れ込みでは水温10度
見ての通り素晴らしい渓流でした

プレーヤー 019

先行者なし
ハッチもなし
1時間程度毛鉤を流すも
反応まったくなし
魚が走る姿も見れません。。。
おいここ魚いんのか??

プレーヤー 018

きれいな落ち込みが連続する
フライにとってはかなり好条件なんだけどなーー
だんだんふてくされてきた

プレーヤー 026

10時に川を上がって
上流にツメますがなんと先行者発見
思わず殺意が湧きましたが
どうにもならないので一服して登山に切り替え
この時点で4連ちゃんボーズが決定

プレーヤー 028


本間の頭を直登で目指したいところですが
先行者がいたし川通しで登れなかったので
右に高巻きしてやりすごそうと思ったらかなり上まで来てしまったんで
面倒なんで手前の1108ピークを目指しました


プレーヤー 031

はるか眼下に宮ヶ瀬湖

プレーヤー 033

手前ピークで昼飯でパスタ

先行で単独のおじさんが居ました
ウェーディングシューズを珍しそうにみてました

行こうかと思ったらペットボトルのふたが半開きで
水がほとんど無くなっています
この状態で上を目指すのは危険なんで
真北の尾根から下山しました

プレーヤー 037

めちゃくちゃ消化不良で
地図もろくすっぽ見ないで降りてきたら
尾根を左に外れたらしくそれでもかまわず降りてきたら
登るに登れず最後は高低差5mくらいを自虐的2段ジャンプしたりして
こんな事じゃいつか命落とすと思いながら帰宅しましたよ
やっぱ紐居るかな?それとも普通の釣り人になろうかな

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/19(木) 01:43:28|
  2. 山+釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懲りもせず

昨日は参った。。。リールは結局家にも無く
どこかに落としたことが判明。。。
バテンキルの何でもないモデルだったけど15年使った愛着のあるモデルでした
私の身代わり地蔵的に犠牲になり消えてくれたのだと超ポジティブに考えてますが。。

プレーヤー 042

本日は控えのリールとラインを新調して
近場の沢に

プレーヤー 043
プレーヤー 047
プレーヤー 059
気温は6~7度で水温7度だが
意外と反応はいいけどまたしてもフッキングしない。。。
9Xの24番のミッジ。。。とかに変える以前の問題だと思いまして
やる気のある魚がほとんど居ないんだろうと言う事に無理矢理して釣りは強制終了

登山&山菜取りに変更!!←おい
適当に廻りを見ながら尾根を目指します
荒らされたくないんで山の固有名詞は控えますが
遠くに富士山も見える1000m超えの良い山です

プレーヤー 061


ひなたの斜面にあるある


プレーヤー 064
プレーヤー 053

関東周辺の山は標高1000m位が蕗の薹の最盛期のようですね

プレーヤー 066
プレーヤー 067

運よく山葵なんかも見つけたりして

プレーヤー 068



あー。。。そう言えば今シーズンまだ釣れてない
おかしいな~しょうがないか~
来週は山菜ツアーにしようかな~
いっそのことうろ具名も変更しようかな。。。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/09(月) 00:06:13|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い天気なのにガッカリ

本日は天気もいいので釣果を期待しつつ
日原の源流部を目指しました
大雲取沢か唐松谷に行く予定でした
プレーヤー 004
プレーヤー 001
ゲートで車を降り約一時間の徒歩
川の水がうっすら白濁しているのが気になるプレーヤー 005
プレーヤー 007
唐松に入ります
前回下見しているので
余裕もありましたが。。。
プレーヤー 015
アクシデント発生
釣り師としては一番情けないことがおきまして
リールが無い=釣りができない
どうする
諦めて雲取でも攻めるか、、いやいや
車に引き返して置き忘れたリールをもって適当な場所で釣りするか。。。
プレーヤー 020
プレーヤー 027
プレーヤー 029
プレーヤー 028
結局リールは車にもなく
日原鍾乳洞や稲村岩の麓をうろうろして帰りました
天気いいのに最悪だった

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/08(日) 23:49:16|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月1日 渓流解禁 

プレーヤー 004
プレーヤー 003
プレーヤー 006
山梨の渓流に半年ぶりに
数日前の雪でこんな感じ
しかし寒いし釣り人多すぎ
プレーヤー 007
気温1℃水温5℃
当然ハッチなし
プレーヤー 008
プレーヤー 010
釣れねー
7Xから8Xに変えて。。。
ぶら下がり系の20番から多分24番に落として色をいろいろ変えて
ここぞというポイントは歩腹前進で挑んだり
出たと思ってもすっぽ抜けて。。。
でもサイズをあげると出ない
下手なんだろうね  自分の腕が
プレーヤー 015
プレーヤー 018
場所変えて上流。。。
12時すぎても水温上がらず
逆に4度に下がる
魚影まったく見れず
プレーヤー 014
昼飯ついでに少々ふてくされて
山菜取りに嵩じたりと
プレーヤー 021
帰宅して味噌あえにしていただきましたが
これが唯一の収穫になろうとは。。。
プレーヤー 025
プレーヤー 030
しかし釣り人多すぎ
下流はニジマスを釣りあげている
ちょいちょいおじさんでにぎわっている
まったく別のジャンルの様な気がしてくる
ま、来週かな。。。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/02(月) 22:23:28|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

jan

Author:jan
単独釣行記になります
たまに雑記
フライ 山登り 沢

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣り (100)
散歩 (7)
バカンス (7)
雑 (57)
ツーリング (3)
沢 登山 (0)
山+釣り (29)
山 (51)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

