とりあえず釣りって事で。。

それって楽しいの・・・って聞かれますが 別に  単独ですから。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレーヤー 206
プレーヤー 207
どこだったか??片品のほうかな
場所は忘れたけど左の草むらに風があたった時だけライズするヤマメを1時間くらい掛けて狙ってたと思う
プレーヤー 198
プレーヤー 195

このくらいのサイズがちょうどいい
何がって
言われると困るけど
プレーヤー 193
川の幅とかさ
ゆったり感がさ
良いんだよね
おいら的には。。。プレーヤー 197




テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/31(土) 00:33:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年1月17日 富士山 精進口 富士風穴~2合

富士山側と精進湖&南アルプス


プレーヤー 140プレーヤー 129


精進口山道から1合目~二合目まで


プレーヤー 142

プレーヤー 148

樹海っぽい


プレーヤー 151

富士風穴

プレーヤー 152

プレーヤー 154

プレーヤー 158

メガネ穴~その後大室山に登って
プレーヤー 167
プレーヤー 180

眺望 景色なし
肉眼だと奥に富士山が。。。

プレーヤー 175


プレーヤー 174
プレーヤー 193

1合目~時間もあるので2合目を目指します

プレーヤー 114

そう言えば横道でこんな看板が・・・

プレーヤー 111

プレーヤー 124
プレーヤー 126

1合目以降は樹海っぽ感じはなくなってきます

プレーヤー 125プレーヤー 132
少し見晴らしのいい所からアルプス方面が少しだけ見れました
その後富士山博物館を見学し帰路にプレーヤー 196
ここは入館無料で恐竜なんかもいて楽しくて
でも内容的には富士山のことを詳しく紹介していて
今年は上の方まで富士山登ろうかなと思いました
プレーヤー 199
プレーヤー 198
プレーヤー 197









テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/17(土) 17:01:02|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解禁まで残すところ1ヶ月半!

渓流釣りの解禁までようやく1ヶ月半。。。

ここのところ釣りよりも山登りに夢中だった
それはそれで楽しかったけど
やっと、今シーズンどこに行くかとか
考えられる季節になってきたということかも。。。

そこでウェーディングシューズを考えてみた

プレーヤー 103

先日購入した簡易型のスパイクです
川通しよりも高巻きや登山道を歩く割合が多いので
何点か改良点はあるもののこれはこれで着脱も楽だし
靴底全体をカバーしているのでフェルトの破損やエッジの偏摩耗は極端になくなると思う
先週の大菩薩にも装着したけど(たまに雪団子にはなったけど)位置がずれることもなく快適そのものでした
簡易アイゼンやGRIVELスパイダーも検討したけど靴底を覆う面積において
これに勝るものはないのではと!
いや、違う。。。ただ単に安いだけだったりして2500円(←おい)

プレーヤー 105

雪が無ければピンを抜いた状態で使う予定
踵のハーネスがルーズになるのでゴム紐を通して
スパイクピンは構造上取れやすそうなので
ワッシャータイプの物に交換するか もしくは平ワッシャーを
かませると取れなくなる(ハズ)それにしても持って2シーズンだと思うけど。。。

他の人ってあまり気にしないでガンガン沢に行ってるみたいだけど
二日間沢を釣り上がった帰り終日下山する時なんか少しでもガレてると
かなり有効だと思うけど気のせいかな。。。。
書いててだんだん不安になってきたからサッサと更新しとこう!!
  1. 2009/01/14(水) 23:37:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大菩薩峠 やっぱり寒い


暇つぶし程度に見て帰りに温泉でも入ろうと思ってました

2 (2)


金曜の雪もそれほどでもないだろうとたかをくくって
何かあったら現地で予定変更しようと思ってました

2 (3)

奥多摩湖を通過した頃にこんな感じ
だんだんユキが濃くなって嫌な予感が。。。

2 (4)


丹波を越えたあたりでツルツルのアイスバーン
車から降りたら滑ってこけるくらいです。。。
笑うしかありません


2 (5)

到着しましたがこんな雪降ってると思いませんでした
40cm積もってます。。。  
ハイ 予定変更です
この状態で渓流沿いなんて歩けません

2 (6)

車の中で山と高原地図を眺めて
柳沢峠~丸川峠~大菩薩に決めました

近場で登山道もしっかりしていると言うのが選択の決め手

それと、大黒茂谷と牛首の近所なので全体のレイアウトも見れると思いまして。。

それと何よりも登山道取り付から山頂まで登るのに芦倉沢から登るより山頂までの
高低差が少ない(多分500m位)のでハイキング気分で上れるかなと。。。


2 (7)

以前(夏)に来たことあると思ったけど
こんな藪を抜けたのかなーと思いつつ(先行の踏み跡なし)
雪山はあまり経験無いけど行くだけ行こうと
毎度の無計画さです

2 (10)

2 (15)
きれいな雪道を一人とぼとぼ


2 (11)


六本木峠まで1時間程度
ここまで踏み跡はありませんでしたが
迷うようなところはありませんでした、

2 (8)

周りの景色はほとんど望めません
常にこんな感じで大洞山~雲取~鷹巣まで見えますが
ホントずっとこんな感じなんで正直つまんない

2 (13)

たまにこれくらい開けて見える

2 (17)
何で山登ってんだろーしかも寒ぃーし
ぼーっとなってきて
まだかなーと思い始めたころ丸川
手前に牛首からの登山道と思われる枝道を確認しました
とにかく寒すぎで止まってられません

2 (21)
2 (20)
2 (22)

ここから大菩薩を目指します
今までずっと踏み跡が無い所を歩いてました
ここから先は先行者が一人いるようで踏み跡が一人分。。。

標高も1700mを超えてこの積雪でウスラ登山靴にアイゼンなしなんでだんだん泣きが入ってきます

2 (9)
一度甲州の町が見渡せました
2 (24)
2 (26)
2 (27)

1時に山頂到着
やっと南西方面が見渡せました
富士山が曇っている。。。(残念)
2 (35)

写真を何枚かとって昼飯
岩場の陰で軽くカップラーメン
2 (34)

2 (36)

これって樹氷って言うんですかね( ^ω^ )

2 (33)
2 (28)
やっぱ寒いし
富士山曇ってるし
1:30過ぎにピストンで下山
既に靴べちょべょです
防水の登山靴の購入を頭をよぎりますが
ウェーディングシューズの買い替えを検討していることを思いだす

2 (37)

帰りはピストンなんで写真をほとんど取りません
この写真は牛首の向こう側と思われる尾根で
ジグザグの登山道が見えましたが別にどうってこともなく
暗くなる前に車に帰れました

2 (38)

2 (39)

2.jpg

車に戻ったら富士山が見えてた

時間があったらテント泊もいいかも
それなりの装備があれば。。。

2 (1)












  1. 2009/01/12(月) 13:29:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

最近思う

年始のあいさつ回りで八重洲方面に行ったら
本屋でフライの雑誌が置いてあった
最近釣り具屋に全然行ってないから目に新鮮だったので
立ち読みした。。。
シ○ザキ氏の特集でした
彼がいなかったらフライ業界は今とは違った世界になってた的な扱いでした
以前からすごいこと考えてる人だなと思ってます バリエーションに富んでるし。。。
次はこんなフライかな?
プレーヤー 259
今年はずいぶん気温が高いから2月でも行けそうかな??と思い
シマザキさんの思考に基づき小さめのフライを何本か巻きました

プレーヤー 293
今年は何所に行こうかななんて思っているとどうしても
源流方面に気持ちが傾いてしまう
プレーヤー 300
いや

根底にはしがらみを避けて
人を見ないですむ所を探しているのか。。。
プレーヤー 301
この時間はいつもそうだけど
いろいろ考えてしまう
不況が原因じゃないんだって思う
世の中がそういう風に変わる時なんだって
車が売れない  不動産にお金が集まらない・・・
そうじゃなくて今までがおかしな方向に行きすぎたんで
それを正常な(今後求められる)方向にシフトする時なんではないでしょうか?
勘違いしちゃいけない、生産が無いのであって雇用が無いわけではない
そこを叩いてたらホントにおしまい、正常な方向に向くことが必要なんじゃないかなと
そうそう、迷った時は谷に降りたら駄目、尾根を目指しましょう!!
ちょっと違うかな??
やばい、、読み返すの怖いからこのまま更新しちゃいます





  1. 2009/01/07(水) 00:50:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

jan

Author:jan
単独釣行記になります
たまに雑記
フライ 山登り 沢

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

釣り (100)
散歩 (7)
バカンス (7)
雑 (57)
ツーリング (3)
沢 登山 (0)
山+釣り (29)
山 (51)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

